2008年6月29日日曜日

ウルティマなのかアルティマなのか

昔のログインを読んでいたら面白い記事、というかポリシーを見つけました。ウルティマなのか、アルティマなのか、問題についての見解です。
ログインのポリシーとして、ウルティマです。その理由はウルティマはラテン語。その読み方はウルティマだから。英語ではultimaという単語は ない。ultimateなどの発音はウとアの中間音から始まる。その発音を用いるのでウルティマよりアルティマに聞こえる。でもラテン語に戻るとウルティ マが正しい。
ブリちゃんへのインタビュもあって、ブリちゃんはどちらでもいいと言っている。

そのほか、ウィザードリーは駄目でウィザードリィが正しい、キャノンではなくキヤノンが正しい、という記述もあった。

ということで、ウルティマが正しいに賛成。うれてま千年が正しく、あるてま千年はおかしい。    

0 件のコメント:

コメントを投稿