2013年3月2日土曜日

ウルティマVIII(3)

ミスラン見つけに高原へ。高原はテネブレをそのまま北に抜けて、少々西側の突き当たりに洞窟があります。もう一つ木に囲まれた洞窟があるけれど、鍵がなく引き返す。さて、高原に続く洞窟ですが、いよいよアクションというかストレスが始まります。ジャンプして岩場を越えるんですが、マウスでは限界。ジャンプはマウスの左右ボタン同時押しなんですが、マジックマウスではそれができない!!やっぱmacでウルティマは無理なのか、、、、と諦めかけたとき、もう一つのマウスを思い出しました。wacomのタブレット付属のマウスです。これでジャンプできるようになりました。 

ジャンプエリアを越えると、次はレバーです。壊れているレバーを無視し、橋を渡ったところに7つのレバーがある。歯車が回るようにレバーをガチャガチャ動かしていると、地震が起こる。それが原因なのか、壊れているレバーが直る。そのレバーを動かすと扉が開きます。これで高原へ出れます。爆発するキノコに注意しながらケモノ道を行くとミスランの家を発見。 

ミスラン: 
ペイガンを出たいと言ったのは、キミが初めてだ。その方法を探るのは大変難しい。「別の世界」へ行く方法を考えてきたが、ひとつの結論を得た。巨人どもの力が効いているときはダメ。巨人が支配する4つの力をマスターすることが必要。まず、ネクロマンサーの力を。ロシアンがビビドスに力を渡すとき。ネクロマンサーは墓地に住んでいる。 

要するに4つの巨人の力をマスターすればペイガンを脱出できる。その1つがネクロマンサーの力。ということでネクロマンサーに会いに行く。 
もう一つ、モーディアの城で光っている床の謎。ミスランの小屋にもあり、自由に行き来することができるらしい。ということで、煩わしいジャンプをせず、モーディアの城に戻れる。ということはネクロマンサーの墓地にすぐ行ける。

0 件のコメント:

コメントを投稿