2014年8月4日月曜日

ウルティマVIII(37)

マスターを殺して炎の舌を手に入れました。ペンタクルに持って行くと炎が荒れ狂います。水も炎も開放されて、ペガンの住民はこの異常気象を不審に思うことでしょう。ガーディアンが作った巨人により守られていた秩序。それを潰していく破壊王となります。
さて、寺院の崩壊の書に書かれていたように破片集めをします。
まずは知の心臓。リソスが死の穴に保存したとあります。死の穴は地下墓地から石の入り江経由で行けます。少し広いダンジョンですが、たいそうに祀られた死体から集会場の鍵を取り、集会場に入ります。その真中に墓標があり、開地の魔法で知の心臓が出てきます。
次に海の涙。ハイドロスが海底都市に保管とあります。わからないことはデボンに聞きます。
デボン「すまないが、お前の言っていることがよくわからないんだ。ブラックロックの破片って、何のことだ?」

こっちもどんなものかはわからんのだが。
デボン「それだけじゃ、わからないなぁ。火山の活動が下火になっている今では、大きな黒い色の岩が欲しいと言われてもオレにはどうしようもない。それに、、、、待てよ!もしかして、力になれるかもしれないぞ。何年か前、新しい漁場を見つけたときだ。網を投げれば、魚がわんさか獲れた。そこで、網に奇妙な石がかかったことがある。見たこともない。黒曜石よりも固い石だった。これは珍しいってんで、それを大切に持ち帰ったんだよ。まだあるはずだ。よかったら見てみるか?
オレの書斎のチェストの中にしまってある。鍵を渡しておくよ。何に使うか知らないが、勝手に持って行っていいぞ。」
と彼はいつも世界破壊に協力的です。
ビンゴです。チェストには海の涙がありました。
最後は風の息です。ストラトスの信者が住む島にあるということです。ストラトスがいた場所に行き、発見の魔法で出現。風の従者の魔法で入手できます。

0 件のコメント:

コメントを投稿