2008年7月15日火曜日

ウルティマIII(1)

I、IIの勢いで、IIIに突入。IIIからは4人のパーティ制を取り入れ、グッと所謂RPGっぽくなります。でもウィザードリィーは最初からパーティなので、ストーリー中心のRPGが融合し始めたというところでしょうか。
IとIIでは職業はあまり意味がなかったけど、今回はそうはいきそうにありません。でも、その違いがよくわからないので、ありきたりなパーティを組みました。パラディン+バーバリアン+魔法使い+クレリックです。
我がトンヌラ王子はパラディン。キャラ作成時にVictor犬と目が合ったので、バーバリアンはビクター。魔法使いは80年代ということでポップベティハウスにあやかりクッキー。(←おっ、ドラクエII!!)クレリックは伝統的にキッタカー。
さて始めようとすると、数字キーが効かない。テンキーがないキーボード(ポストペットのワイヤレス)なので代替案なし。このままでは買い物もできない。しゃべれない。魔法をかけれない。
悩んだ挙句、Anexのキーボード設定で、テンキーを数字キーに割り当てると認識しました。キャラ作成時は数字キーが効くのにゲームが始まると駄目になる。なんなんでしょう??原因不明ですが、とりあえず動いたのでOK。
で、一番安い武器、防具を買って、いざ!!!、、、、、まだ出歩いていません。以下次回。      

0 件のコメント:

コメントを投稿