2008年9月10日水曜日

ウルティマIV(13)

愛の城、エンパスアビイに行っていなかったので、ムーンゲートで訪問。

衛兵: 大寺院に通じている門を守っている。この樫の木立にて多くの人々は愛と平和の意味を知るのであります。寺院の中の神殿へお行きなさい。
チヌップ: 愛を捜すなら樫の木立へお行きなさい。真実を探求する4つの職業があります。
スザンナ:
アントス牧師: 何について尋ねたいのじゃ?
衛兵: 迷宮の変化する「祭壇の間」に比べれば危険がない。そこでは「3つの部分からなる鍵」が得られるでしょう。そしてその鍵なしには写本の間には入れないのよ。
マルコ: 最後の探索で私は精神の森の近くまで行った。
ハムロック: 私はあわれな乞食。何一つ持っていない。アンクよ・・・我に語りたまえ!
アンク: 私は思考に共鳴するもの。汝、何について思い悩む。愛のろうそくを捜せ。それと他の二つのものを持つ者のみが、アビイスへ入ることができよう。秘密の通路のさきにいる吟遊詩人にたずねるがよい。
デレク・ザ・バード: 愛のろうそくなら、閉ざされた湖の秘密の場所にあるでしょう。
ロード・ロバート: 威厳のある男爵。地方について詳しいことはレディー・マーシーに聞くがよい。
レディー・マーシー: 我が君と共に統治しています。我が民は「愛」をその信条として生き、それに満足しています。

真実は4つの徳に属していること、愛のろうそくの場所がわかった。アビイスに入るには愛のろうそくとその他2つのアイテムが必要。
もっといろんな情報を期待して行ったのに期待はずれだった。奥に鍵付きの外があり、そこは行っていない。

マジンシアに行きたかったが、直接ムーンゲートで行けなかったので、ジェロームに寄り道。仲間を見つけたかったが、どうやら鍵の中みたい。しかしマントラget!!勇敢の神殿は見えているが船が必要。まだルーンも持っていない。

サー・ホルスガー: 勇敢な魂は自らの外見を怖れはしない。マントラを知らねばならぬ。アエソップに尋ねよ。
アエソップ: 勇敢のマントラは"RA"。隣の島の神殿で使うがよい。

そして、マジンシアに。まずはカテリーナを仲間に。これで仲間は4人。以下次回。      

0 件のコメント:

コメントを投稿