2008年9月19日金曜日

ウルティマIV(16)

今回はブリティンを中心にレベル上げです。カテリーナがレベル1なので少なくともレベル3=200exp稼ぎます。
ブリティンの北の山の中で見つけた軽蔑のダンジョン。でも薬草がないので入るのを止めました。毒消しの魔法は持っていないとダンジョン攻略はむずいです。というわけで後回し。


次に慈悲の心の第2周期の瞑想をしました。まだ他の神殿に行ってませんが、徳は上がっているはずです。 


この時点でカテリーナはレベル3になり目標はクリアしました。
やることがいっぱいになってきました。行けるダンジョンも何個かあるし、徳も上がっているはずです。でもとりあえず、薬草不足なので買いに行きます。その前にブリティンでやり残したことをやっておきます。
まず、黒い石の場所。パブで聞けとのことだったので、酒を飲みながら黒い石について尋ねます。

サム: 黒い石のことは聞いたことはあるなぁ。ただ、そいつの在りか知ってるのはこの世にたった一人魔法使いのマーリンだけさ。

なるほど。でもマーリンは今まで出てきていないキャラです。どこにいるのでしょうか??黒い石の探索はここで打ち切りです。
次にカテリーナが毒牙にやられ死亡していたので、生きかえらしました。そのとき100パイン献血するか、と聞かれ"Yes"。HPが全員100吸 い取られました。そうか、ウルティマIVのヒットポイントは血の量を示していたのか、、、、。とすると、戦闘で受けたダメージ=出血となり生々しくなる。 でも毒はよくわからない。毒を受けると血が吹き出ている状態なのでしょうか??      

0 件のコメント:

コメントを投稿