2008年9月17日水曜日

ウルティマIV(15)

マジンシアの続き。

ブルボス: 太ったガイコツ。食料品屋をやっている。どうもウチの在庫は腐ったらしい。またそのうち入荷するさ。
スプロット: すすり泣いているガイコツ。後悔している。おれは誇りが高すぎたため、自尊心むき出しだった。謙遜なんてこれっぽっちもなかったんだ。謙遜は全ての徳の源さ。へびにルーンと石のことを聞くんだな。
ネート: 黒い石が欲しいなら、ブリティンの酒場で聞くんだな。謙譲のルーンはもうここにはない。ポウのバーレンに聞いてみな。
頭蓋骨: 私とその兄弟がメリデッド家の血を継ぐ最後のもの。
ブーザー: 昔はたいへんな商人だった。昔は金も権力も思いのままだった。誇り高き心には、その真の価値はわからん。まァ、私なしでも世界は動くってことさ
フォールトレス: 背の高い幽霊。ここらへんをぶらついている。誇りが高すぎたので罰を受けているのさ。誇りのマントラは謙譲のマントラの逆でね、"MUL"だよ。
バンター: くずれそうなガイコツ。昔、銀の角笛を持っていた。神殿の悪魔の衛兵の前を抜けるには、角笛がいるのさ。ワイヤードラムは謙譲の神殿に行ったことがあるはずだ。角笛はデミトリーに聞くんだな。
デミトリー: レディー・マーシーの侍女なら角笛について何か教えてくれるだろう。
ワイヤードラム: 神殿はアビイスの島の北の岸にあったっけ

銀の角笛の話が出てきました。それから謙譲のマントラは誇りのマントラ"MUL"の逆というわけで"LUM"。

黒い石を求めてブリティンへ。しかし黄色の石の情報がもらえました。間違ったかな??でも情報がもらえて結果オーライ。

ジョー: 黄色の石はディスパイスすなわち「軽蔑」の迷宮に。

進捗をまとめておくと、、、

徳,町,職業,原理,石,マントラ,ルーン,迷宮
誠実さ,ムーングロウ,魔法使い,真実,青,AHM,○,不実
慈悲の心,ブリティン,吟遊詩人,愛,黄色,MU,○,軽蔑
勇敢さ,ジェローム,戦士,?,赤,RA,×,卑怯
正義,ユー,ドルイド,真実と愛,緑,BEH,監獄の中,不正
献身,ミノック,鍛冶屋,?,?,CAH,炉の中,?
名誉,トリンシック,騎士,真実と勇気,紫,SUMM,南西の角,恥辱
崇高な心,スカラ・プレイ,レンジャー,?,白,?,×,ヒスロス
謙譲,マジンシア,羊飼い,属さない,黒,LUM,○,誇り

謎は解けつつあります。      

0 件のコメント:

コメントを投稿