2008年9月21日日曜日

ウルティマIV(17)

今回はミノックで炉の中にあるルーンを取りに行くことと、トリンシックの南西にあるルーンを取りに行くことを目標にします。また薬草をたくさん買い込むことも目標です。

ブリティンからムーンゲートでミノック経由でスカラ・ブレイに到着。ミノックが目的ですがスカラ・ブレイの進捗が悪かったので再調査。すると話忘れていた乞食が町外にいて、すぐに解決。シャミノも仲間にしました。

グランテッド: 腹をすかせた乞食。アンクはルーンのことを知っていて、私の友達のアンブルはマントラのことを知っているのよ。
アンブル: あかだらけの乞食。マントラはバーレンという子にお聞き。
バーレン: マントラはOMだよ。
アンク: ブリタニアの宝の部屋にある崇高な心のルーンを捜すのだ。神殿は満月の門を入るのだ!

そして、ミノック。火の中に入りますが、以外とダメージが少なかったです。この記念写真は取った後。本当のルーンの位置は右下隅です。


そして有力情報!! 
アルケリオン: 献身の石の色はオレンジ。愛と勇気の「祭壇の間」で使うのさ。 

さらに献身の瞑想も1回しました。 




もう一つの目的、トリンシックに到着。ルーンがある南西はダメージを食らうと思ったら、ただの毒でした。そしてあっさりルーン入手。 


その中に毒好きな魔法使いが住んでいます。 
バージル: 毒こそ我が領分。 

そしてパブではどこかの町で白い石について尋ねろと言われていたので聞いてみました。 
テラン: 白い石。ええと・・・ちょいまち。そいつは世を捨てて・・・スローブン!そう、彼は確かロック湖のどこか近くに住んでるって俺は聞いたぜ。 

ブリ城に戻ってきました。崇高な心のルーンが宝庫にあるとの情報で"S"earchしました。くれぐれも"G"etしないように。 



これにて今日は大きく進捗しました。 
徳,町,職業,原理,石,マントラ,ルーン,迷宮,瞑想 
誠実さ,ムーングロウ,魔法使い,真実,青,AHM,○,不実,0 
慈悲の心,ブリティン,吟遊詩人,愛,黄色,MU,○,軽蔑,2 
勇敢さ,ジェローム,戦士,?,赤,RA,×,卑怯,0 
正義,ユー,ドルイド,真実と愛,緑,BEH,監獄の中,不正,0 
献身,ミノック,鍛冶屋,愛と勇気,オレンジ,CAH,○,?,1 
名誉,トリンシック,騎士,真実と勇気,紫,SUMM,○,恥辱,0 
崇高な心,スカラ・プレイ,レンジャー,?,白,OM,○,ヒスロス,0 
謙譲,マジンシア,羊飼い,属さない,黒,LUM,○,誇り,0 

勇敢と正義のルーンでコンプリートです。どの原理に属するかわからないところもありますが、色の三原色を考えると解けています。 
薬草も買い揃えましたので、次に鍵、たいまつを買い揃えてダンジョンに潜ることにします。 

0 件のコメント:

コメントを投稿