2008年8月18日月曜日

ウルティマIV(1)

いよいよウルティマIVに突入する。そもそもIVがやりたくてウルティマコンプリートを買った。他の選択肢としてIBM PC版があった。本当かどうかは確かめていないが、オリジンが版権を放棄(?)してフリーになっているらしい。でも、ウルティマIVの英語はわざとシェイ クスピアっぽく書いているので難解な英語。日本語で例えるなら古語で書かれているようなもの。で、断念。そこでウルティマコンプリートを買うことになっ た。20年前の雪辱を今晴らそう。
さて、キャラ作りは有名なタロットカードによる設問を答えると職業が決まる。自分の性格とは正反対の「誠実」な魔法使いになりました。
ということでムーングロウで記念撮影。X1版はキャラの重ね合わせができず、キャラの後ろは黒でした。いつも98版やX68000版をうらやましく見ていたことを思い出しました。そんなときハイドライドはX1がもっとも美しいと自分を励ますのであった。


早速、ムーングロウを探索。こんなに簡単に情報が聞きだせたっけ??と思いました。1つの町に16人住んでいます。

キャラブリン: 北の島に神殿
タイロン: 誠実の石(青)は不実の迷宮の「祭壇の間」にある
コシマ: 錬金術師。呪文のための調合の秘密は材料の中にある。眠りの呪文はくもの糸をほんの少し。
クロムウェル: 騎士。誠実のマントラ「AHM」
レベリアス: 誠実=真実を語り、悪の力を恥じよ。悪は心の中にある。それを打ち破ることは生涯かけて探求すべきこと
アイノー: ジプシー。アビイスへと向かい、そこで待つのは、、、写本。
シャゾム: 偉大なるナイジェルの弟子。ナイジェルはライキュームに住んでいる。復活の呪文を知っている。
ブローニング: 誠実を保つためにはウソをついてはならない
シェイクスピア: 誠実なら脅されることを恐れることはない。誠実に努めるならば堕落に気をつけろ。
ウィリアム: 子供。

セレスト: ワウンド・ヒーラー店員
マーゴット: マジカル・ハーブス店員
シャマン: サージデリ店員

0 件のコメント:

コメントを投稿