2008年8月26日火曜日

ウルティマIV(7)

ユーの町続き。

衛兵: 良き人生とは愛に満たされ真実に導かれしもの。正義とは悪を罰することだけでなく善を恐れることをも意味する
ショート・ラウンド: 子供。ジョーンズのために働いているよ。インディーも探索中だよ。ロード・ブリティッシュに「楽しんでいる」と言ってあげたら??
フリーダ: 私の赤ちゃんも死にそうなの!イアナがあなたに加わってくれるでしょう。
ピンロッド: 正義について会議を開いている。ドルイド僧がマントラを唱えてくれるだろう。武力に正義を見いだすことは難しい。はがねとは正義にとって行為者、慈悲にとっては加害者なのだ
衛兵: 裁判所の中にて正義はなされる。良き人生とは愛に満たされ知識に導かれるもの
タルフォード: 裁判官。正義とは行動に内在する正しさ。ルーンはうまくかくされているぞ。今までに罪を犯したことがないと断言できるか??監獄へ行くのだ。そして重き罪の独房にて懺悔するのだ。
カルムニ: 速さ倍増の呪文。
尼僧: マントラを学びなさい。そしてロングすなわち「不正」の迷宮の中で緑の石を捜すのです。
イアナ: 真の正義は全てを満たしてくれます。正義のなすがままに!汝自らに弁解をしてはなりません。正義の名の下にどれ程多くの人が命を落としたことでしょう!
サイレント: ぶつぶつ・・・BEH,BEH...

ドナー: ドライグッズ店員
スピラン: ミスティック・ヒール店員

ユーの町では正義の謎が解けました。まず尼僧のヒントからタルフォード裁判官からルーンは監獄にあることがわかります。そして重い罪人が捕まっている監獄で発見します。再び尼僧にルーンがわかったことを伝えると正義の石は緑で「不正」の迷宮にあることがわかります。
さらにピンロッドはドルイド僧がマントラを知っていることを話します。ドルイド僧の一人サイレントはBEH,BEH....とつぶやいています。 マントラはBEHです、と明確に教えてくれるのではなく、なんとなくわかって、その言葉を試してみる、そんなウルティマの謎解きがすてきです。
さらにさらに、衛兵のヒントから正義は愛と真実に属していることもわかります。尼僧から正義の神殿の場所も聞きだしました。

ユーの町を離れてムーンゲートでジェロームに飛びました。




次回はジェロームでインタビュです。残る町は3つです。       

0 件のコメント:

コメントを投稿