2008年8月22日金曜日

ウルティマIV(5)

ウルティマIVのあしたのためにその1。町巡り。ムーンゲートを使ってミノックにやって参りました。ミノックでインタビュー開始です。

衛兵: 私は職務に人生を捧げていることに疑問をいだいています。
センティス: 献身は徳の中でも大切なもの。聖者になるには徳が高くなければならない。
マイク・ワード: レンジャー。スカラ・ブレイから来た。我らの町のルーンは失われた。それは崇高な心の神殿への鍵。
アレックス: 青年。花を配る。他人に親切にすればきっとその人もあなたに親切にしてくれるでしょう。"持たざる者には全てを与えよ"
アズーレ: 献身のルーンのことならミッシーにお聞き。
シングソング: 詩人。The raven sings, The raven saw and in the corn He sayeth 'CAH'
ジルコン: 神秘の武具と鎧。サー・サイモンとレディー・テサに差し上げたものがその中でも最高。
メリダ: 献身の神殿は東の湖にある。マントラは羊飼いが知っている。
ダモン: マントラは詩人の歌の中に鍵がある。
ジュリア: 自らを守ることが自然における第一本能です。だからこそ自己犠牲は最も高貴なる行いなのです。
ジュード: 自らをつぐなおうとしている
アルケリオン: オイラは農夫、いろんなことを聞いているよ
リンダ・スー: おなかをすかせた乞食です
ミッシー: 献身のルーンは炉の炎の中。

いやいやレベル2の魔法使いにとって、ジュリアにはあっさり「あなたはまだ我が身を預けるにあたいする経験を積んでいない」と断られました。
しかし、献身のマントラは'CAH'、ルーンは炉の中、神殿は東の湖と情報が集まりました。
献身のマントラはちょっとしたわらしべ長者になっていました。シンガソングがわけのわからない歌を歌っています。そこでメリダがマントラは羊飼い が知っていると情報をくれます。近くにたたずんでいた羊飼いダモンにマントラのことを聞くと詩人の歌にある、と。なるほどシンガソングの歌の中に 'CAH'と意味ありげな言葉があり、それがマントラなんです。
このような謎解きがウルティマIVのおもしろところです。神秘の武具もそうです。ブリティンで戦士のシーシャが神秘の武具(たしか魔法の武具と 言っていた。誤訳か?)についてジルコンに聞けと教えてくれます。ジルコンはミノックの鍛冶屋です。ジルコンに聞くと、サー・サイモンとレディー・テサに 差し上げた、とのこと。こちらはまだ続行中です。

さて次はスカラ・ブレイです。


崇高な心のアンク: ルーンの秘密を知っている
シャミノ: 内なる光を捜し求めている。偉大な唯一の真実を捜している。真実は写本の中に。

アンクが話すなんてわからない、と当時よくゲーム誌に書かれていました。このアンクにマントラを教えるとルーンの秘密を教えてくれそうです。
シャミノにもあっさり「あなたはまだ我が身を預けるにあたいする経験を積んでいない」と断られました。
次回はスカラ・ブレイの続きです。      

0 件のコメント:

コメントを投稿