2008年8月21日木曜日

ウルティマIV(4)

引き続きブリタニア城の探索です。水が話しをするイベント発見しました。

チャックルズ: 道化師。アンクを持っていない人がここにいるはずがによ、、、
ショーン: 羊飼い。水を見張っています。水は平和をもたらします。誇り高き町から来ました。
水: 私は秘密を知っている。
ヨシュア: もし聖者を形づくる8つの徳が1つのものとなり、そしてそれが「真実」と「愛」と「勇気」によって作られるなら、全ての「真実」と「愛」と「勇気」のすべてを作り、そしてそれらによって作られし、「1つ」とはなにか?
シーシャ: 戦士。ミノックのジルコンという鍛冶屋を捜しなさい。彼の鍛えた魔法の武具のみアビイスで助けることができる
シーラ: 騎兵。神殿にて内なる光を捜しなさい。神殿に入るにはルーンが必要。マントラは瞑想のおり精神を集中させるための言葉
ル・シェ: コック。料理とは芸術。私のスープをお試しあれ

ペンドラゴン: ローヤル・ヒーラー店員

魅力的な隠し部屋です。この宝箱を取るとアバタールの道は閉ざされます。この点がドラクエと違います。人の家のタンスを漁ってはいけません。


そして隣町というか城下町、慈悲の心のブリティンを探索しました。ここではペッパーの情報を元にルーンを見つけることができました。イオロも仲間になりました。慈悲の心の神殿の場所も明らかになりました。


ジョー: 戦士。ラムをくれるのか??
ペッパー: 同情を司るルーンはこの町のどこかの建物の隅にある
スプライト: 乞食。
クリケット: 吟遊詩人。静かに
メントール: 羊飼い。マジンシアは誇りが高すぎる。町はその誇りゆえに悪魔に滅ぼされた。誇りは真実も愛も勇気もなくても存在する
イオロ: 吟遊詩人。
グウェノ: 道化師。
セバスチャン: モンデインのおよぼした力は今やこの世界に残っていない。されどその怨念のこもりし物は残った!海賊のアジトのバッカニアーズ・デンで聞いた。キャプテン・ブラックの店で尋ねろ
フリオ: すべての物には真理がある。慈悲の心は終わりなき愛よりいでる
シャリマール: 子供たちの面倒を見るのは慈悲の心の向上になる。知識が心を豊かにするように慈悲の心は魂を鍛えてくれる。
シャペロ: フリオは慈悲の本質を知っている。東の橋を2つ越えた向こうにある慈悲の心の神殿を見出すのだ

ウインストン: ウインザーウエポン店員
ジーンズ: ウインザーアーマー店員

真理について少し解けました。謙譲(=誇り)はどこにも属さない。慈悲の心は愛にのみ属する。誠実は真実に属する。

0 件のコメント:

コメントを投稿