2008年11月16日日曜日

ウルティマV(4)

ブリティン。 
シャドーロードがいたので、一夜をブリ城で過ごし、再度ブリティンへ。 

気高く、戦う吟遊詩人だ。 
なまえ: 私は、グレイソン 
しごと: わたしは冒険家だ! 
ぼうけん: いろんな場所を訪れ、いろんなものを見てきた! 
ばしょ: ガーディアンも見たぞ! 
ガーディアン: 2つの翼を持った石の巨人のように見えるのだが、ちゃんと生命があるんだ! 
きょじん: 神秘の神殿によって定められた、聖なる旅を遂行する者たちのみが、その向こうにある究極の知恵の写本へ通じる道を通れるのだ。 
しんでん: それぞれの神殿のマントラをまず知る必要がある。そこで瞑想するのだ。そうすれば聖なる冒険に導かれ究極の知恵の写本の神殿に入ることができよう! 
マントラ: 君は誰がブリタニアの正当な支配者だと思うかね? 
ブリティッシュ: どのマントラをさがしてるんだ? 
じひ: 慈悲の心のマントラなら、MUだ! 
しゃほん: それ以上のことは知らない。私は聖なる旅をしていないので、道を通れなかったのだ。 
さらば: また明日。 

若い少年だ。 
私は、エブ。君の名前は? 
Ton-Nura: よろしく! 
しごと: おいらは給仕さ。 
きゅうじ: テーブルをかたづけるんだよ。 
テーブル: 汚れた皿が乗ったテーブルさ。 
さら: 汚れたテーブルの上のヤツだってば。 
よごれた: うちのお客さんは食べ方がへたなんだ 
へた: テーブルを汚すんだよ。 
きゃく: いつも汚してくれるんだ!ここで食事するのかい? 
はい: 汚さないだろうね? 
はい: たっぷりサービスしましょう! 

辛らつなシェフだ。 
なまえ: 私は、ジャスティン 
しごと: なんだと、もちろんわしはシェフだよ! 
シェフ: わしの特製料理はマトンのロースト・レッグ・ブリタニア風だ! 
マトン: この国で最高の料理じゃよ。わしが言うんだから間違いない!一口、食べてみるかね? 
はい: ほら、どうぞ・・・ブチッ・・・ズルズル・・・ブツッ・・・うまかったかね? 
はい: もちろん、こんなにおいしい料理には、金貨3枚は払ってくれるよな? 
はい: こりゃ、かたじけない!素晴らしいガラスやクリスタルはお好きかな? 
はい: うちの給仕のエブはガラス製品には詳しいぜ! 
とくせい: 調理法はウエスト・ブリタニーのアンドレから習ったんじゃ。 
ちょうりほう: そいつは、わが家の秘密だ! 
ひみつ: 教えられないよ! 
さらば: じゃあ、またな。 

エブ: 
ガラス: ガラスをこわしたの? 
いいえ: 良質のガラス製品が好きかい? 
はい: ガラスの剣のこと、聞いたことがある? 
いいえ: ムーングロウに住んでるおいらの友だちのマリクが、ガラスの剣を作ろうとした男のことを知ってるよ。 
マリク: 彼なら、ムーングロウに住んでるよ。 
ムーングロウ: ダガー島にあるのさ。 

気むずかしい、ボロをまとった女だ。 
なまえ: 私は、テライラ 
しごと: あたしは部屋を掃除してるの。 
へや: このごろは客がちっとも来ないわ 
きゃく: 今夜は魔術師と吟遊詩人が泊まってるのよ。 
まじゅつし: 彼はアノン。変なヤツよ!一日中バルコニーで一人で過ごしてるんだから! 
バルコニー: 宿の2階よ! 
ぎんゆうしじん: いいヤツよ!名前はグレイソン。たいてい噴水の近くにいるわ! 
ふんすい: 町の真中よ! 
さらば: グッバイ。 

おもおもしい魔法使いだ。 
君の名前は? 
Ton-Nura: よろしく!あんたの話は聞いておるぞ。会えて光栄じゃ!わしは大評議会のアノンじゃ! 
しごと: わしはその昔、大評議会に出ていたのじゃ! 
だいひょうぎかい: わしらは8つの'力の言葉'を導き出した! 
ことば: これらの言葉を使って8つのダンジョンを封じたのじゃ! 
ダンジョン: ブラックソーンはわしらを捕まえダンジョンを開き、その中に閉じ込められた邪悪な霊を解放しようとしているのじゃ! 
ブラックソーン: わしはそれらの言葉の1つしか知らない。知りたいかね? 
はい: その言葉は、VILISじゃ。忘れるな、それはデスパイスのダンジョンを開ける言葉じゃ!他の評議会のメンバーの娘が帆を作っている。彼女の母親も8つの言葉のうち一つを知っている。会うといい! 
さらば: 幸運を! 

汗まみれの汚い農夫だ。 
なまえ: 私は、テランス 
しごと: この果樹園でわずかな生活費を稼いでいるんだよ。 
かじゅえん: 今みたいな暗黒時代はさらに大変だよ! 
あんこくじだい: いまいましいシャドーロード達のせいさ! 
シャドーロード: レジスタンスがいなかったら、文無しになってるだろうよ。 
レジスタンス: おっと・・・裏切って、わしを密告するつもりか? 
いいえ: 感謝するよ。レジスタンスを知ってるかね? 
いいえ: ユーの武器屋の主人に聞いてみるんだな! 
さらば: さらば。 


今回の成果: 
デスパイスの力の言葉: VILIS 

ToDo: 
ウエスト・ブリタニーのアンドレ: 特製調理法 
ムーングロウのマリク: ガラスの剣 
ユーの武器屋: レジスタンス

0 件のコメント:

コメントを投稿