2008年11月21日金曜日

ウルティマV(7)

ウルティマVはVI同様、最初は町巡りと会話です。スナップショットもなく、文字情報のみです。 
今回はブリタニアから街道を南に下り、ポーズに行きました。ここは会話してくれる人が2人で寂しかったんですが、2人とも重要なことを話します。 

経験豊かな冒険者だ! 
私はグリンキー 
しごと: ギルドを訪ねてポーズにきた。 
ギルド: 最高の魔法の珠を扱っていると聞いている。 
まほうのたま: 崇高な心の神殿を探しているんだが、きっとそれが役に立つような気がする! 
すうこうなこころ: 壊されてしまったんじゃないだろうか! 
こわされた: どこにあるか知ってるのか? 
はい: どこだい? 
ムーンゲート: 崇高な心の神殿に行くには、ムーンゲートに入れということか? 
はい: 真夜中に? 
はい: あぁ、だから今まで見つけられなかったんだ!まぁ、その神殿はまだ大丈夫みたいだが・・・壊されてしまった神殿も見ておくべきだ・・・そいつは、'力の言葉'を唱えなければ、元には戻らないということを忘れるなよ! 
ちからのことば: 破壊された神殿で'力の言葉'を叫ぶのだ。それから、正しいマントラを3回唱えながら神殿の徳を心に抱いて瞑想しろ。 
さらば: また会おう。 

神秘的な魔術師だ。 
私はバンダイ 
しごと: 不思議な動物を探している。 
どうぶつ: 一昔前から、伝説の馬の噂でもちきりだ! 
うま: わしは、有名なしゃべる馬、スミスを探しているのだ! 
しゃべる: 噂を疑っているのではないが、自分の目で確かめてみたいのだ!しゃべる馬がいると思うかね? 
はい: 見たことがあるのかね? 
はい: スミスだったかね? 
はい: どこで見たんだい? 
イオロ: ついにやってくれたな!お礼に教えてやろう。魔法の絨毯はロード・ブリティッシュにあげたのだ。ロード・ブリティッシュは、城の最上階の自分の個室に、それをしまっておいたんだ。もし手に入れば、きっと役に立つだろう。 

ギルド: 
鍵: 3つで209G 
魔法の珠: 4つで262G 
たいまつ: 5本で14G 

グリンキーを信じて崇高な心の神殿の場所を教えてしまいましたが、レジスタンス側なのかどうかわからないです。でも神殿が破壊されていること、そしてそれを復活する方法を教えてくれるところを考えると、悪い人ではなさそうです。 
バンダイからは魔法の絨毯です。たしかドラクエVでも魔法の絨毯が出てこなかったですっけ?? 

ということで少し話が見えてきました。力の言葉とマントラを知り、神殿を復活させることが大きなクエストです。もちろんマントラは全て知っています。

0 件のコメント:

コメントを投稿