2008年11月19日水曜日

ウルティマV(5)

レジスタンスを求め、ユーの町に辿り着きました。ここですべきは鍛冶屋を見つけて、レジスタンスのことをよく聞くことです。 

背が高く白い帽子をかぶった男だ 
私はジェレミー 
しごと: 俺はスロータ・ラムでシェフをしている。 
シェフ: がんばって働いてるぜ、金がいるからな。 
かね: 俺の弟を牢獄からだしてやりたいんだ。 
ろうごく: 金貨で500クラウン払わなきゃならない! 
きんか: そんな大金を貯めるには、どうすりゃいいのか解らないんだ。金貨30クラウン、寄付してくれるかい? 
はい: ご親切に感謝する!君の名前は? 
Ton-Nura: よろしく!何か必要な物があるかい、食料、カギ、情報とか? 
カギ: 5個やろう!カギの代金として、金貨50枚くれよな? 
いいえ: このならず者め! 

何日もさらし台に置かれ、ボロボロになった男だ。 
俺を助けてくれないか? 
いいえ: 情けをかけてくれよ! 
なさけ: 俺に! 
さらしだい: 後生だから、カギでこの忌まわしい錠をあけてくれ! 
カギ: 自由にしてくれ! 
じょう: さらし台の上のやつだ、このマヌケ! 
なまえ: 私は、マリオ 
しごと: つまらない罪を犯して、ひどい罰を受けてるんだ。 
つみ: 異教審問所で有罪を宣告されてんだ。寄付したのが収入の40%だけだったんだよ! 
ゆうざい: ・・・捕まって、拷問をかけられるまで白状しなかったんだ!
ごうもん: 聞かないでくれ! 
ばつ: つまらない罪で、さらし台の上でゆっくり死んでいくって刑罰を、与えられたんだ。 
さらば: 俺を助けてくれないまでも、俺の息子のアレインだけでも助けてくれ! 

ひどく痛めつけられ、さらし台で息も絶え絶えの小さな子供だ。 
なまえ: 私はアレイン 
しごと: 法をやぶっちゃったんだ! 
ほう: 徳の第7の法が、まもれなかったんだ。 
とく: 慈善事業への寄付金が少ないって父さんのことを密告しなかったんだ! 
じぜん: いま言ったことだよ! 
さらば: 行かないで。 

親切な鍛冶屋だ。 
なまえ: 私はチャムフォート 
しごと: わしゃあ、この鍛冶屋の主じゃ。鉄を鍛えておるのさ! 
かじや: わしゃあ忙しいんじゃ、しゃべっている暇なんぞないんじゃ。失礼するよ・・・ 

チャムフォート
レジスタンス: 誰がわしに尋ねろと? 
テランス: そうか・・・レジスタンスを助けたいのか? 
はい: すばらしい!君の名前は? 
Ton-Nura: よろしく!まずはランドンに会うんじゃ!合言葉は、DAWNじゃ。 
ランドン: 彼はこの地区のレジスタンスのリーダーじゃよ。 
リーダー: うつの暖炉から秘密の通路を通っていくと彼に会えるんじゃ!さぁ行け、好運を祈っとるぞ! 

徳の解釈の違いで、おかしな法律で治められています。その中で、鍛冶屋チャムフォートから、レジスタンスのリーダ、ランドンを紹介してもらいました。鍛冶屋の暖炉へダメージ覚悟で飛び込むと地下に降りれる階段が見つかりました。 
そこには、ランドンと加担していたイアナがいました。 

厳格で勇猛な兵士だ。 
君の名前は? 
Ton-Nura: よろしく!お前は、誰に忠誠を誓っているんだ? 
ブリティッシュ: よろしい、どんな用かね? 
なまえ: 私は、ランドン 
しごと: 何か尋ねるつもりなんだろうが、何も教えてやれんぞ。 
レジスタンス: 合言葉は? 
DAWN: よろしい!目的の達成に手を貸してくれるかね? 
はい: ふむ、Ton-Nuraよ、噂では、ブラックソーン自身が、ロード・ブリティッシュの王冠を奪ったらしいんだ! 
おうかん: ブラックソーンは専制政治を続けるために、王冠のパワーを使っているのだ! 
パワー: 奴は、恐ろしい城の最上階にある小部屋に、それを隠していると言われている!それを取り戻さなくては!Ton-Nura、それができるのはあんただ!気を つけろ、奴はそのパワーで、奴の城の中では魔法が利かないようにしているんだ!スピリット・ウッドの西にある山がちな島にいるサー・サイモンを探すんだ。 

素晴らしい若い娘だ。 
あら、Ton-Nura、またお会いできるとは!教えてください。世の中を正すために戻ってらしたの? 
はい: すばらしい!旅は今のところ順調ですか? 
はい: それを聞いて安心しました。ブラックソーンが権力の座についてから、私はここでレジスタンスのために働いています。あなたの冒険にお供する時が来ましたか? 
はい: 戦いたくてたまらないの! 

風になびく長いローブを着た男だ 
私はドライデン判事 
しごと: わしは審問長官だ。 
しんもん: ここはブラックソーン王の異教審問所だ!告白に来たのかね? 
いいえ: 助命の嘆願にきたのかね? 
いいえ: では、一体何なのだ? 
さらば: 8つの法を守って生きている! 

ということで、レジスタンスの仲間であることを認められました。ブリティン、ブリタニーにレジスタンスがいるので、情報収集のため戻ります。 

今回の成果: 
レジスタンスの合言葉: DAWN(夜明け) 

ToDo: 
ウエスト・ブリタニーのアンドレ: 特製調理法 
ムーングロウのマリク: ガラスの剣 
ブラックソーン城最上階から王冠奪取 
スピリット・ウッドの西にある山がちな島にいるサー・サイモンを探す

0 件のコメント:

コメントを投稿